うんとかすんとか

sakase_sanのブログです。ガジェットの話題やらなんやら。

“はさむ”って便利‥。スマートフォン撮影ならモバイルクリップではさんでしまえ!

f:id:sakase_san:20140222210339j:plain

スマートフォンのカメラも高機能になって写真撮影をする機会が増えてきました。でもスマートフォンをどう固定するかが悩みの種。三脚に固定しようとも三脚ネジなんてついてないし、そのためにごちゃごちゃパーツを取り付けるのも面倒。。。そんな時はクリップでサッと挟んで固定しちゃいましょう!

スマートフォン機種を選ばない自由な使い方

f:id:sakase_san:20140201122043j:plain

スマートフォン本体に手を施すことなく簡単に固定できるのがクリップの良いところ。クリップ本体の最大幅以内であれば機種を選ばず使用することができます。お使いのケースを付けたままでもOKです。

また、大抵の商品には三脚ネジがついていて、このネジでクリップ本体を三脚に取り付けるもよし、一脚にとりつけて手持ちにしてもよし、フレキシブルアームを取り付けるもよしです。

ミニ三脚に取り付けて真上からの撮影なんかも可能です。

f:id:sakase_san:20140201122944j:plain

 

意外とがっちり 抜群のホールド感

f:id:sakase_san:20140201122424j:plain

はさむだけなのは便利だけど、それって危なくないの?外れない?と思うかもしれませんが、はさむ部分(?)がゴムになっていて、非常に滑りにくく、多少振っても外れることはありません(指をはさむと少し痛いくらい)。ですので写真撮影だけでなく、アグレッシブな動画撮影にもおすすめです。ただしスマートフォンの形状や、取り付けているケースの素材などに影響されるのできちんと固定されているか安全確認を忘れないようにしましょう。

まとめ

f:id:sakase_san:20140201123157j:plain

手軽にサッとスマートフォンを固定できるモバイルクリップですが、あくまでクリップとしての機能しかないので、三脚などを使うことが前提です。クリップ本体にはネジ部との角度の調整までできるタイプというものはあまりないと思われますので、その点を注意しながらお好みの三脚と組み合わせての使用をおすすめします。スマートフォンでよく撮影する方は持っていて損はないアイテムだと思います!

KING モバイルフォン クリップ スマートフォン対応 MPC-BK

KING モバイルフォン クリップ スマートフォン対応 MPC-BK