うんとかすんとか

sakase_sanのブログです。ガジェットの話題やらなんやら。

米Yahooアカウントが作れない!?Flickrアカウントの移行でつまずいた話

f:id:sakase_san:20140607224705j:plain

FacebookGoogleアカウントを利用してFlickrを使用している方はご注意です。どうやら6/30以降は、FacebookGoogleでのサインインは不可能となるようです。私もこれまでGoogleのアカウントでサインインしていましたが、継続してFlickrを利用するためには米Yahooのアカウントが必要となるようです。
今回はYahooのアカウントへの移行方法と、私がつまずいたポイントを紹介します。

 Yahooアカウント以外でFlickrをご使用の方には、以下の様なメールがFlickrより届いていると思います。"6/30移行はYahooアカウントでしかサインイン出来ないからアカウント作ってね!"という内容です。なるほどそれはしょうがないので、「Get Started」ボタンからYahooアカウントを作成することにします。

f:id:sakase_san:20140607224906j:plain

ボタンをクリックすると下のWeb画面に飛びます。まずはこれまで使用していたGoogleアカウントでサインインします。

f:id:sakase_san:20140607224932j:plain

するとYahooアカウント作成に飛びます。さっそくアカウントを作成しようとするとここで問題発生。ID入力欄にどんな文字列を入れても何故か使用できないエラーが。ふむふむ、なんでや。。

f:id:sakase_san:20140607225043j:plain

しょうがないので、他の方法でアカウント移行できないか調べることに。すると、以下のURLからFlickrを利用するアカウントを移行できる模様

http://www.flickr.com/account/transfer/

さっそくアクセス。下のWeb画面に飛びます。まずはGoogleアカウントでサインイン。

f:id:sakase_san:20140607225204j:plain

すると、Googleアカウントに紐付いているFlickrのアカウントをYahooアカウントに紐付け直しますよー的な画面に。Yahooのアカウントは持っていないので、ここで作成します。

f:id:sakase_san:20140607225228j:plain

名前やらアドレスやらを入力し無事作成完了(ここではエラーは出なかった)。

 

f:id:sakase_san:20140607225329j:plain

新たに作成したYahooアカウントにFlickrアカウントを紐付けます。「Okay, do it」をクリック。

f:id:sakase_san:20140607225355j:plain

コレで完了!次回以降はこのYahooアカウントでサインインすることになります。ちなみにこれまで使用していたGoogleアカウントではサインインできなくなります

f:id:sakase_san:20140607225437j:plain

まとめ

結局、途中のエラー原因は不明。。アカウントの作成や移行でエラーなんてのは怖いから是非ともやめて欲しいところ。ここらの作業がうまくいかないと後々面倒なことになる可能性があるので慎重に作業しましょう!

はー、また管理するアカウントが増えてしまった。。