うんとかすんとか

sakase_sanのブログです。ガジェットの話題やらなんやら。

待ってました!iOS版Chrome Remote DesktopでiPhone、iPadから艦これをプレイしてみた

f:id:sakase_san:20150113233503j:plain

flashの再生に対応していないiOS端末では「艦隊これくしょん」をプレイすることはできませんでした。しかし、Google公式iOSアプリの「Chrome Remote Desktop」を活用することで、iPhoneiPadなどのiOS端末から艦これなどのflashゲームが簡単にプレイ可能となります!

仕組み

Chrome Remote Desktop」とは、Google Chromeを起動しているパソコン対して外部の別のパソコンからインターネット経由でリモートアクセスできるというもの。今回公開されたアプリは、その"別のパソコン"の役割を果たすことができるため、iOS端末上で別のパソコンを操作できるようになります。つまり、自宅のPCで起動したChromeを操作して、iOS端末上から艦これ画面を表示させることができるということです。

ではさっそくその設定方法です。

PC側の設定

  1. Google ChromeにてGoogle アカウントログインする。
  2. Google Chromeに「Chrome リモート デスクトップ」アプリを追加する。
    Chrome ウェブストアにアクセスし、以下のアプリをChromeに追加する。
    Chrome Remote Desktop - Chrome Web Store
    f:id:sakase_san:20150113234037j:plain
  3. Chrome リモート デスクトップ」を設定する。
    1. アプリを起動すると、アクセス許可の承認を求めらるので内容を確認して許可する。 f:id:sakase_san:20150113234526j:plain
    2. アプリを承認すると、以下の様な画面となるので「マイ パソコン」欄の「利用を開始」ボタンをクリック。
      f:id:sakase_san:20150114002358j:plain
    3. 「リモート接続を有効にする」をクリックすると「Chrome リモート デスクトップ ホスト インストーラ」がダウンロードされるのでそのままインストールする。
      f:id:sakase_san:20150113234725j:plain
      f:id:sakase_san:20150113234741j:plain
    4. PINを設定する。これがiOS端末から接続する際の認証コードとなります。
      f:id:sakase_san:20150113234925j:plain
    5. その後、設定したPINを入力すると設定したパソコンがホストとなり、リモート接続が行える状態となる。
      f:id:sakase_san:20150113234956j:plain
      f:id:sakase_san:20150113235004j:plain

iOS側設定

  1. Chrome Remote Desktop」をインストールする。
    Chrome Remote Desktop

    Chrome Remote Desktop

    • Google, Inc.
    • ユーティリティ
    • 無料
  2. なんだか寂しい「ログイン」ボタンをタップし、PC側でログインしているアカウントでログインする。
    f:id:sakase_san:20150114000319j:plain
  3. 最初は以下の様にパソコンが登録されていない旨のメッセージがでるが、しばらく待つと(?)、リモートのパソコンがリストされる。
    f:id:sakase_san:20150114000353j:plainf:id:sakase_san:20150114000432j:plain
  4. パソコン名をタップし、設定したPINを入力する。
    f:id:sakase_san:20150114000525j:plain
  5. ると無事にPC側にリモートアクセスすることができる。四角っぽいボタンでフルスクリーン化も可能。
    f:id:sakase_san:20150114000540j:plain

あとは思いのまま…

簡単ですね!これでブラウザで艦これのゲームサイトにアクセし、プレイすることができます。

f:id:sakase_san:20150114000645j:plain

ピンチ操作で画面いっぱいにズームもできるため操作性は申し分ありません。操作方法はアプリ内のヘルプから参照できます。

注意点

  • 常にPCを立ち上げておく必要がある。
  • 音声はiOS端末側からは出力されない(PC側から出力される)。
  • 共有中(iOS側からの操作中)はPC側の操作も反映される(同時に操作しているイメージ)。
  • それなりの通信量(だと思う(未確認))。

などなど。この辺りはリモートデスクトップ全般の注意点ですね。このアプリの特有の注意点も今後出てきそうです。

まとめ

これまでこのアプリを使用せずとも、同じようにリモートデスクトップの機能を使用することは可能といえば可能でしたが、不安定だったり敷居が高かったりしました。しかし、Google公式アプリで、こうも簡単にリモートデスクトップが可能になりました。艦これに限らず様々なことが可能になって夢が広がりますね!
あとは発展させて、自宅PCではなくVPSサーバー上にリモートアクセスするなんてこともできそうですね。それは又の機会に。

※大丈夫だと思いますがDMM.comおよび艦隊これくしょんの規約に抵触するおそれがありますので自己責任でお願いします…。

関連記事

Google Chromeで艦これを遊ぶならデスクトップアプリケーション化でウィンドウを独立させよう! - うんとかすんとか